ネイチャ編、完結。有馬記念を終え、次世代へ...

いよいよ最終決戦です。

 

 

さてさて、やってまいりました。年末一番の大勝負。

日本中の競馬ファンが注目するレース、有馬記念でございます。

f:id:Nakatsu:20210905191913j:plain

 

思えば、このシナリオを始めたときにちょうどオグリキャップが引退してましたね。

彼のラストランも、この「有馬記念」。そして今回の有馬記念でも、引退する馬が一頭おります。

 

f:id:Nakatsu:20210905192426j:plain

 

トウカイテイオー、丸一年ぶりのレース出走です。史実でもここがラストとなって引退していますし、おそらくこのゲームでも最後になるでしょう。

他の出走馬も超豪華。ビワハヤヒデライスシャワーヤマニンゼファー、ベガといった名馬に加え、今まで何度も鎬を削ったマチカネタンホイザイクノディクタスカミノクレッセも登場。

 

 

最後の戦いなので、写真多めで行きます。

読み込み遅くなったらごめんなさいね。

 

さて、スタート!

 

f:id:Nakatsu:20210905195000j:plain

 

 

第一コーナーを回っていきます。

 

先頭の白っぽい馬がビワハヤヒデ。赤い帽子と矢印が我らがナイスネイチャ。いい位置につけてます。

右から二番目、オレンジの帽子がトウカイテイオー

f:id:Nakatsu:20210905193342j:plain

 

さて、最終コーナーを回っていきます。

 

f:id:Nakatsu:20210905193812j:plain

ここから

 

 

f:id:Nakatsu:20210905193821j:plain

こうなって

 

 

 \  トウカイテイオー奇跡の復活ー!!!  /

f:id:Nakatsu:20210905193829j:plain

こう!

 

 

f:id:Nakatsu:20210905194000j:plain

 

文句のつけようのない完敗。

やっぱりテイオーは最強だった。

 

入着すらできませんでしたが、ネイチャもきちんと頑張りました。お疲れ様。

 

ちなみに史実では、一着テイオー二着ビワハヤヒデ三着ネイチャです。ネイチャはこれで三年連続有馬記念三着。「ブロンズコレクター」はここから来てます。テイオーは1992年の有馬記念では11着、そこから丸一年の休養を経てぶっつけ有馬記念で一着。当時の映像をYouTubeで見たのですが、あそこで観客からテイオーコール始まるの、何回見ても目頭が熱くなります。

こういう胸熱な一戦を、私も自分の目で一度は見てみたいものです。叶うなら競馬場で目の前で。

 

 

さてさて、ゲームに戻ります。

 

有馬記念を走り終えたトウカイテイオー

こんなに強いのに、もう走ってくれないのかなー。

 

 

今年から種馬入りする馬がこちら。

f:id:Nakatsu:20210905200101j:plain

 

「帝王」も「名優」も、ライバル達がそろってターフを去って行きます。

時代は移り変わるもの。寂しくなりますが、すぐに次の世代が活躍してくれるでしょう。

テイオーに種付けしてもらって、私の牧場でテイオーの血統つないでいこうかな。

 

 

さて、ここにも引退していく馬が一頭。

 

f:id:Nakatsu:20210905195919j:plain

 

走るのに飽きた馬、参戦!!

 

参戦じゃない。逆だったわ。引退します。

思い返せば、このゲームを始めたものの勝ち星に見放されていた私に、初勝利を届けてくれたのは彼でした。

f:id:Nakatsu:20210905202056j:plain

本当の名前は「ノーザンコンダクト」。あのノーザンテーストの息子です。

ウマ娘に登場するオリジナルキャラが好きで、ついつい名前つけてしまいました。ごめんなさいね。

 

さて、今後の動向について少し考えていきます。

 

 

私の所持している現役の競走馬は、ナイスネイチャとセプテンバーさんに加え以下の二頭。ご紹介します。

こちら!

 

f:id:Nakatsu:20210905203736j:plain

f:id:Nakatsu:20210905203739j:plain

 

「ルイボスゴールド」と「ガンダルフパターン」です!よろしくお願いします!

 

 

誰。知らない。

 

 

調べたところ、ルイボスゴールドは地方で8勝を納めている馬。マルゼンスキーの孫ですね。

調べても出てこなかったので、ガンダルフパターンは実在しないかも。

 

今後の本命であるエアグルーヴは現在1歳なので、まだレースには出走できません。この二頭にはネイチャやセプテンバーさんと共に、エアグルーヴが育つまでつないでもらいます。ハンバーグでいうパン粉。頑張ってください。

ちなみに勝てなそうだったらさっさと売却します。

 

さて、いよいよ次回のブログからエアグルーヴ編スタートです、乞うご期待。長いようで短かったナイスネイチャ編はここで終了。ネイチャはまだ引退していませんしレースにも出ますが、スポットライトが当たることは少なくなります。

 

モチベが続く限りこのブログは続きますので、お付き合いをば。それではまた。

 

 

 

おまけ

今日の新潟記念、ワイド当てました。やったぜ。プラス220円。