ネイチャVSテイオー、決着。そして次世代へ

前回のあらすじ

ネイチャ、敗北。

 

どうも、本日二度目の更新です。ウイポ楽しい。

 

f:id:Nakatsu:20210901203045j:plain

 

 

 

さてさて、今回は皐月賞からやっていきましょう。今回はさっさと結果に行きます。

 

 

f:id:Nakatsu:20210901203231j:plain

 

対戦ありがとうございました。

 

完全に分らされてしまいました。テイオーさん強すぎ。ちなみにそのときの勝ち方がこちら。

f:id:Nakatsu:20210901203442j:plain

 

はい強すぎ。

まあテイオーは最押しの一角だし、むしろ誇らしいまである。ネイチャには申し訳ない結果になってしまったが、これでネイチャのテイオーへの挑戦は終わりになるのかなー。正直なところ、勝てなすぎて有馬記念はでられなそうだし、二年後の有馬までお預けか。

 

さてさて、ここでなんと。

ブログにはあげてませんでしたが、以前繁殖牝馬購入したんですよね。ここの誰も名前知らんかったけど、列伝にマークついてるから、という理由でダイナブリーズ。

 

f:id:Nakatsu:20210901204322j:plain

f:id:Nakatsu:20210901204648j:plain

幼駒が誕生しました!

正直どう育てればいいのか分らないけど、これからどんどん賑やかになりそう。

 

そしてなんと、2歳馬を一頭譲ってもらえるとのこと!しかも選択した後に名前もつけられるらしい。これはうれしいサプライズ!

名前募集とかやろうかなーとか思ったけど、いかんせんブログ初めて間もないのでコメントが来るはずもなく。完全に私の好きにさせていただきました。

 

f:id:Nakatsu:20210901205235j:plain

はい、やった。

 

だってオグリシナリオだから!ちょっとくらいよせてもいいじゃん!「シンデレラグレイ」より、ディクタストライカ参戦!シンデレラグレイ4巻読みましたが、まー格好いい。シナリオはもちろん、圧倒的画力というかなんというか。

ちなみにディクタは実在しないらしいです。ウマ娘ゲームに出ない分、こういうところで好き勝手使えるのがいいところ。

 

ここで余談を。ウイポ関係ないので、興味ない人は飛ばしてください。

ディクタストライカ、モデルは「サッカーボーイ」ではないかという考察が濃厚らしいですね。ウマ娘には出ていませんし少し古めの馬ですが、私はちゃんと知ってましたよ。JRAの本気CMで見ましたから。88年、マイルチャンピオンシップ。「危険と呼ぶか、冒険と呼ぶか」「無難を笑え」とか、本当にかっこいい... ああいったセンスある文章をいつか自分も書いてみたいものです。

さて、このサッカーボーイの産駒である馬を一頭ご紹介。その名も「ナリタトップロード」。

f:id:Nakatsu:20210901211216p:plain

著作権大丈夫だよな...?問題ありそうだったら教えてください。)

私にウイニングポストをおすすめしたり競馬の道にのめり込ませてくれた友人がこの馬好きらしいんですよ。しょっちゅうウマ娘に出せとか言ってます。

1999年に菊花賞に勝利している強者です。後述しますが、いろいろおもしろいエピソードもございます。

では、なぜ実装されないのか。

キャラ被り

これにつきると思います。

まずクラシック時代ですが、テイエムオペラオーアドマイヤベガとともに仲良く三冠を分け合いました。BNWと被りましたね。タイシン可愛い。

そして、古馬になってからのエピソード。ヤツの黄金時代です。オペラオーに全く勝てず、多くのG1に出ながらも毎回敗北を喫していたそうです。メイショウドトウがすでにこのポジションを確立しています。なんならドトウは最終的にオペラオーに勝利していますし、2着がほとんど。一方トップロードさん。3着がいい方、着外、なんならジャパンカップ除外。被りならまだしも、下位互換になるかもしれない。(あくまでキャラ設定の観点です!馬自身を侮辱するつもりはありません!)

最後に、天皇賞春。なんと2000,2001,2001年三年連続三着。はい、ナイスネイチャ。アニメウマ娘にもメインキャラ同等の扱いで出てきましたし、何ならキャラとしての人気はトップクラス(個人の感想です)。ブロンズコレクターとしてのキャラはすでに満席です。

キャラ被りをむしろ活かしたキャラにしたら割と面白いのかも?とか思ってしまう今日この頃。友達も喜ぶので実装してやってください。

 

 

さて、話を戻します。ディクタストライカ君、早速初戦を迎えます。

 

f:id:Nakatsu:20210901214014j:plain

二歳新馬戦、三番人気。この評価は少し不服か。

なんとびっくり、私が入力した名前なのに読み上げてくれるんですね。「三番人気はディクタストライカ」やっぱ音声があると気持ち上がりますねー。

さあ、いってこい!

そしたらなんと.....

超・接・戦!!!

f:id:Nakatsu:20210901214131j:plain

 

 

f:id:Nakatsu:20210901214247j:plain

 

大接戦ドゴーン!!!

 

写真判定!果たして結果は...

 

f:id:Nakatsu:20210901214515j:plain

 

よっしゃあああああああ!!!

見事勝利!ネイチャは今のところ勝ててないので、これが私の初勝利ということになりますね。いやー、さすがディクタさん。これからどのように成長していくかが非常に楽しみです!

 

さて、今回はここまで。ディクタもいいけど、やっぱりまだネイチャに活躍してほしいからなー。次回更新は多分すぐ!今モチベめっちゃ高いので。

それでは!